ココカラPark byやずや

おとなもあそぶ、つながる、ココカラPark。 「ココロ」も「カラダ」も健やかに楽しい人…

ココカラPark byやずや

おとなもあそぶ、つながる、ココカラPark。 「ココロ」も「カラダ」も健やかに楽しい人生のお手伝いを目指す(株)やずやが運営しています。 日常の幸せをわかちあったり、教えあったりできる場。 いくつになっても自分らしい毎日を過ごせるきっかけになれば幸いです。

リンク

マガジン

  • ココカラ夫婦物語(連載)

    約9000人の悩みに寄り添ってきた夫婦問題カウンセラーの高草木陽光先生がなんらかの夫婦問題を抱えている人たちだけでなく、「現時点では大した問題ではない」と思っている人たちにも、ぜひ10年20年先まで、穏やかで心地いい夫婦生活を送っていただくための「ヒント」をお伝えしていきます!

  • ちょっと知るだけで役立つ健康豆知識

    やずや社員の健康管理士、管理栄養士がお届けする、身近なところからできる健康に関する豆知識をお届けいたします!

  • ココカライベント案内

    ココカラPark・ココカラ大学で開催のイベント関連についての記事をまとめてご覧いただけます。

  • イベントinやず本や レポート記事

    (株)やずやが運営する、街の本屋さん「やず本や」にて行われたイベントの紹介記事をまとめました。 会員制の書斎見学も随時受付中!ぜひお立ち寄りください。 やず本や公式サイト:https://www.yazuhonya.com/

  • ぶらっと寺町

    「ぶらっと寺町」では、街の中にあるお寺を特集します。 *ココカラ大学にて2018年8月〜掲載していた内容を移設掲載しております。 いつも見慣れた街の風景もちょっと視点を変えて歩くだけで、新しく気づくことってあるものです。 そういえば街の中にお寺を必ず目にすることはありませんか? 歴史を辿れば、権力の象徴から民衆の救済のために建立されてきたお寺。 街の中にあるお寺を、あらためて歩いてみませんか? そこには街の中に根付いてきたお寺の歴史と営みがあります。

記事一覧

夫婦喧嘩のストレスから脱する方法

ココカラ夫婦物語 講義33講師:高草木 陽光 夫婦喧嘩のストレスから脱する方法 夫婦喧嘩は、…

片頭痛を改善しよう

健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をお届けいたし…

【開催レポート】雑誌『イコール』刊行記念トークイベントこの時代に紙の雑誌をつくる…

コロナ禍を経て、ますますオンライン化が進んでいる現在。雑誌も例外ではありません。紙の雑誌…

妙祐山幸龍寺

ぶらっと寺町 講義2 講師:カツさん 妙祐山幸龍寺 加藤清正の清正公堂とさざれ石がここに!今…

気圧の変化と体調

キレイと健康♡姿勢 講義7|講師:田中 久美子 気圧の変化と体調 子どもの頃、青い空に白い入…

朝の神社

あれよあれよ・・・という間に時は過ぎ。 年々時間に加速がつき倍速って感じだ。   友だちと…

夫婦喧嘩のストレスから脱する方法

夫婦喧嘩のストレスから脱する方法

ココカラ夫婦物語 講義33講師:高草木 陽光
夫婦喧嘩のストレスから脱する方法

夫婦喧嘩は、どうして起きてしまうのでしょうか?
よく起こりがちな喧嘩のパターンを大きく3つに分けて解説していきます。

夫婦喧嘩の3つのパターン【パターン1】
威圧的な態度で乱暴に言葉を投げかける→感情的になって言い返す→喧嘩になる。

このパターンは、最初から喧嘩を仕掛けていると言われても仕方がないケースです。

もっとみる
片頭痛を改善しよう

片頭痛を改善しよう

健康管理士一般指導員の國重です。
ちょっと知るだけで、健康につながる情報をお届けいたします。

突然ですが、片頭痛に悩んでいる方はいませんか?
片頭痛の時に薬を飲んで治している人もいますよね。

実は、世界の人口の中でも12~15%の人は片頭痛を持っているそうです。
意外と多いですね。
しかも、その70%以上が女性なんだそうです。

夕方になったら片頭痛が始まる人もいるようですが、原因は様々で、

もっとみる
【開催レポート】雑誌『イコール』刊行記念トークイベントこの時代に紙の雑誌をつくるということ

【開催レポート】雑誌『イコール』刊行記念トークイベントこの時代に紙の雑誌をつくるということ

コロナ禍を経て、ますますオンライン化が進んでいる現在。雑誌も例外ではありません。紙の雑誌の需要が減りつつある時代に、なぜあえて紙の雑誌を作り続けるのか。
やず本やでは、橘川幸夫さんを講師にお迎えし、雑誌『イコール』の創刊秘話やこれからの雑誌の未来についてたっぷりとお話していただきました。

コロナによる社会の変化

コロナ禍でZoomが普及し、これまでのように直接会って話すのではなく、画面越しに間

もっとみる
妙祐山幸龍寺

妙祐山幸龍寺

ぶらっと寺町 講義2 講師:カツさん
妙祐山幸龍寺

加藤清正の清正公堂とさざれ石がここに!今回は、タイトルの加藤清正公堂と国家に謳われているさざれ石のある幸龍寺をご紹介します。 

では、まず場所ですが「烏山寺町」のバス停「寺院通り3番」を降りて左側に幸龍寺の山門が見えます。

このお寺は寺町の中で2番目の広さと言われています。

それでは、お寺の由緒から始めましょう。

天正7年(1579年)

もっとみる
気圧の変化と体調

気圧の変化と体調

キレイと健康♡姿勢 講義7|講師:田中 久美子
気圧の変化と体調

子どもの頃、青い空に白い入道雲がもくもくと育っていく様を見るのが好きでした。
やがて空が暗くなって風と雷鳴と共に大きな雨粒が落ち、雨の匂いがあたりに立ちこめていく・・・「おへそを隠さないとカミナリ様に取られちゃうよ!」なんて言われて、真剣におへそを手で隠した懐かしい記憶。

気圧の変動が体調に影響する?!そういえば、いつからか“夕

もっとみる
朝の神社

朝の神社

あれよあれよ・・・という間に時は過ぎ。
年々時間に加速がつき倍速って感じだ。
 
友だちと会っても、そんな話しにうなずき合うばかり。
「早いね〜早いよね〜」と。
「肥えるのも早くなってない?」と体重増加の速度もまた早まってきているようだ。
年末年始よく食べたし、そのわりに動かなかったから当然の結果なのに。
 
初詣はいつものように三嶋神社に行ってきた〜♪
小田原への引っ越しを機に、最初の年からの恒

もっとみる