ちょっと知るだけで役立つ健康豆知識

21
血圧が高いのは「生活習慣を変えて!」のサインです。ストレスを減らすことも大切です!
+1

血圧が高いのは「生活習慣を変えて!」のサインです。ストレスを減らすことも大切です!

やずや社員歴19年。健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をわかりやすくお届けしていきます。 今回は健康診断特集第3弾「血圧」がテーマです。 第1弾が「コレステロール」そして第2弾は「中性脂肪」そして最後の第3弾「血圧」で、検査項目の気になるベスト3をお伝えすることになります。 上記ベスト3の中で女性にとって関心が低いのが「血圧」のようです。 「私、血圧が低いから高血圧とは無関係」と思う方は案外多いと思います。 ところが血圧は変化する

スキ
10
「中性脂肪」が上がる!お酒好き・スィーツ別腹・ラーメン好きの人、お気をつけて!

「中性脂肪」が上がる!お酒好き・スィーツ別腹・ラーメン好きの人、お気をつけて!

やずや社員歴19年。健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をわかりやすくお届けしていきます。 前回に引き続き健康診断特集です。今回のテーマは「中性脂肪」。 中高年の方ならお悩みの1つとなるのがおなか周りにつく脂肪! 私も中高年にお仲間入りしてから、次第におなかの余分な『お肉』が気になりだしました。「この間まではいていたジーパンのウエストがきつくてお腹に食い込んできた!」と食事を減らしましたが、あれから数年経った今「歳だから仕方ない」と開き

スキ
7
コレステロールに善玉と悪玉はない?新しい細胞やホルモンを作る
体に欠かせない大切なものです。

コレステロールに善玉と悪玉はない?新しい細胞やホルモンを作る 体に欠かせない大切なものです。

やずや社員歴19年。健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をわかりやすくお届けしていきます。 今回のテーマは「コレステロール」です。 コレステロールと聞くと「健康診断の数値がどうだったかな?」と気になるところです。そう言えば4月から健康診断が始まりました。すでに「済ませたよ」という方も「これから健康診断を受けるよ」という方も検査の結果はとても気になります。若い時は数値の結果に一喜一憂する事もなかったのに、年齢とともに基準値より少しでも高い

スキ
8