ちょっと知るだけで役立つ健康豆知識

20
コレステロールに善玉と悪玉はない?新しい細胞やホルモンを作る
体に欠かせない大切なものです。

コレステロールに善玉と悪玉はない?新しい細胞やホルモンを作る 体に欠かせない大切なものです。

やずや社員歴19年。健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をわかりやすくお届けしていきます。 今回のテーマは「コレステロール」です。 コレステロールと聞くと「健康診断の数値がどうだったかな?」と気になるところです。そう言えば4月から健康診断が始まりました。すでに「済ませたよ」という方も「これから健康診断を受けるよ」という方も検査の結果はとても気になります。若い時は数値の結果に一喜一憂する事もなかったのに、年齢とともに基準値より少しでも高い

スキ
8
梅干しはサプリだ!クエン酸の力で疲れた時は梅干しを!

梅干しはサプリだ!クエン酸の力で疲れた時は梅干しを!

やずや社員歴19年。健康管理士一般指導員の國重です。 ちょっと知るだけで、健康につながる情報をわかりやすくお届けしていきます。 わたしが学生の頃、夏場のお弁当の定番はもちろん「梅干し」。ご飯のまん中に入れて「日の丸弁当」やおにぎりの具に。暑い夏の時期、ちょうどこの酸っぱさが美味しく感じられてお弁当をモリモリ食べた記憶があります。 体にいいと言われてきた「梅干し」。なんでいいんだろう? 親がいいと言ってたから、体になんか効きそう、と漠然と思っている方が多いと思います。私もそ

スキ
9