マガジンのカバー画像

ココカラ夫婦物語(連載)

36
約9000人の悩みに寄り添ってきた夫婦問題カウンセラーの高草木陽光先生がなんらかの夫婦問題を抱えている人たちだけでなく、「現時点では大した問題ではない」と思っている人たちにも、ぜ… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

老後の不安をなくす「50代からの夫婦の生き方」

ココカラ夫婦物語 講義11講師:高草木 陽光 老後の不安をなくす「50代からの夫婦の生き方」 厚生労働省が令和2年に公表した『簡易生命表』によると、2019年の男性の平均寿命が81.41歳、女性の平均寿命が87.45歳となり、過去最高を更新したとのことです。 『ココカラ大学』の受講生の皆さんのなかにも、そろそろ人生の折り返し地点に迫っている人がいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、後半の人生の不安を減らし、生き生きと活発に過ごすための“50代からの夫婦の生き方”

問題を大きくしてしまう「嫁と姑の特徴と対処法」

ココカラ夫婦物語 講義10講師:高草木 陽光 問題を大きくしてしまう「嫁と姑の特徴と対処法」 結婚する男女がいるかぎり、“嫁姑問題”は永遠になくなることはないでしょう。 結婚してすぐに、嫁と姑のバトルが勃発することもありますし、なかには婚約の時点からすでにバチバチと火花が散っている場合もあります。 また、仲が良かった嫁と姑が、ある日を境に気まずい雰囲気になることも……。 いっぽう、「実母よりも義母のほうが、気が合う」という嫁もいることも確かです。 また、多くの人は結婚す